つらつらと。

わくわく楽しく生きたい。ただそれだけで幸せ。つらつらと毎日を綴ります。

ドアを開けたままエアコン。のれんをすれば解決!

ドアを締め切ってしまうと、外からの音が聞こえず(チャイムまで聞こえないのは困る)、不便が多いからどうしようかと思っていた。 布を吊り下げるだけでいいんだけど、カーテンは重苦しいし、のれんは隙間ができるし、、と思ってた所、通販カタログでロング…

エコバッグ。沢山種類があって選ぶだけで楽しい♪プレゼントにもいいね!

エコバッグが行方不明になってしまい(きっとどれかのバッグのどこかにあるんだろうけど)ないと不便なので沢山あってもいいか、と探し始めたら可愛いのが沢山あって迷った。でも決めた。 一番多い自分のシンプルな服装(白シャツにチャコールグレーのボトム…

まいにちをよくする500の言葉

松浦弥太郎さんの本はたくさん持ってる。 何度も読み返せるし、そういう心持ちになりたいと思い出せて、もやもや、いらいらしてしまってるときに、落ち着きを取り戻せる。 今日偶然本屋さんで見つけて、全ページイラスト入りだったので、いいなと思って買っ…

あした死ぬかもよ?

ここ一年、立て続けに大きな病気を患い、2度入院、手術をしました。 おかげで家の片付けが後回しだったり、気持ちも混乱していたりで、退院して落ち着いた今、溢れかえる物からなんとか解放されようと、すっきりとした住空間を作ろうと、試行錯誤中。 物を手…

極潤 肌ラボのオールインワンゲル4種。

ドラッグストアで肌ラボのオールインワンジェルを見た。 今使っているオールインワンは250g5400円。 100gあたり2160円。 製品に不満はないんだけど、私一人が贅沢している気がしてしまって、同じような性能でもっとコストパフォーマンスがいい商品があるので…

I.N.A.ちゃんありがとう。

hideに最も近いところで音作りをしていたI.N.A.ちゃん。 XのART OF LIFEの頃からとは知らなかった。 マニピュレーター。プログラマー。私は小売業界の主にバッチ処理のプログラマーだったからジャンルは全く違うけど、細かい作業、膨大な作業、気の遠くなる…

大人だって世界地図で勉強する。

入院の時の暇つぶし用に購入。 今がわかる時代がわかる 世界地図 2018年版 (SEIBIDO MOOK) 作者: 成美堂出版編集部 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2017/11/29 メディア: ムック この商品を含むブログを見る

父との会話

いつも実家の母にばかりLINEや電話で連絡を取って、父へ直接連絡をすることがない。 仲が悪いとか恥ずかしいとか気まずいとか、そういうのではなく。 今日久しぶりに電話をした。 心臓の手術をしたことのある父、肺の持病のある父、膀胱癌の手術もしたことが…

脳腫瘍

紹介状を持って行ってきた。 さっそく入院日と手術日が決まった。 手術が10時間になっても、2日がかりになっても、頑張る。 皆に感謝しかない。

耳鳴りが大きくなっていることに気付く

左の聴力が失くなって13年。 左はずっと大きな耳鳴り。 右は低音の単音だけだったのに、左と同じような耳鳴りがしていることに、今晩静かになってから気付いた。 年末に見つかった脳の腫瘍と関係あるのかな。。 来週の検査、怖いなぁ。 何がわかるんだろう。…

全部繋がっている。必然を強く感じる。

脳腫瘍の発見に至ったのは本当に偶然が重なったと思う。 前の日に飲酒していなかったら、翌朝倒れてはいなかったかもしれない。 娘の入院がなかったら、(2週間も断酒するこたはなかったしる)飲酒しても倒れてはいなかったのではないか。 倒れたときに怪我を…

髄膜腫瘍について調べる

脳腫瘍 髄膜腫 | 東京女子医科大学脳神経外科 ここのページがわかりやすかった。 良性か悪性かは組織検査をしないとわからないってことも。 そうだ、乳がんの時もそうだった。

子ども退院、私倒れる。

ステロイドが5mg/日となり、無事退院。 基本安静で年越し。 ほっとしたのも束の間、退院翌朝、私が倒れてしまった。流血騒ぎ。初めは二日酔いで片付けてたけど、やっぱり受診しておこうと形成外科へ行き、3針縫ってもらい、念のためCTを撮ってもらい。 打撲…

仕事をセーブして家族と向き合う

仕事にばかり神経や意識がいっている。 いけない。 特に子供に対して。 ちゃんと母親をしよう。 この子にとって、母親は私だけなんだから。

ステロイド

腹痛に痛み止めが効かなくなったので、ステロイド開始。 効果覿面ですぐに元気に。 よかった。 大丈夫。 よくなるよ。

お腹痛い

腎炎を怖れるあまり、腹痛に過敏。 昨夜はお腹痛いと唸りなかなか眠れない。 寝ては起きての繰り返し。 かわいそうに。。 昨日のレントゲン結果は問題なかった。 ガスが溜まっての腹痛ではないということ。 今日は採血。 炎症が出ているときに上がる数値をみ…

igA血管炎にて入院

5歳の娘、1週間前からいろいろな症状が出ていてなんだろうと気になっていた。 夜突然左足を引きずる→翌朝治る 夕方突然左手が腫れ握れない→翌朝握れ手のひら内出血→さらに翌日治る 夕方から左足裏をかばう→夜踏ん張れない→翌日はなるべく歩かないよう過ごす→…

手術から100日。

すっかり普通の生活に戻っている。 飲酒も過ぎている。 良くない。 日焼けのようについた放射線治療の痕はまだ残っているから温泉にはまだ行けない。 傷痕は目立たないし、乳輪、乳首の色もピンクに戻った。 形は、ね、まぁ多少は左右で違うけど、よくよく見…

2ヶ月ぶりの久診察。手術から80日

血液検査の結果、問題なかったので、タモキシフェンの服用をそのまま続けていいね、ってことで3ヶ月分を処方してもらい、次回は2月。 肝臓の数値問題なし。 AST 21(12-30) ALT 16 (7-23) 大きく外れていないのでOK UA 2.5 L (2.6-5.5) ? cl 109 H (101-108)…

手術から2ヶ月と1日したらかさぶたとれた。

一応メモ

放射線治療終了!30回皆勤!

平日毎日通った放射線治療。全30回は標準の25回と、表皮の5回に分けられていて、最後の5回は範囲を狭めての表皮照射だった。新しい印(今度は円)もつけられた。機械が近づき照射時間も短くなり。 25回当てた個所はくっきり赤くなっていて(そんなに濃い色では…

手術から2ヶ月と1日。かさぶた取れた!

乳頭から脱げかけていたかなり分厚い丸く黒いかさぶたが、起きたらなかった。すぐに気づいたわけではなく、着替える時に気づいた。寝ている間に取れたと思われる。そういえばうつ伏せ寝の状態で、なんとなく違和感を覚えたような気がする。 で、取れたかさぶ…

手術から2ヶ月。放射線治療20回終了、残り10回。

乳がんの手術からちょうど2ヶ月が経過。 痛みはすっかりない。 乳頭のかさぶたが相変わらずくっついたままだけど。 すっぽりどんぐりの帽子みたいに被さっていたかさぶたは、今はベレー帽みたいに斜めに浅く乗っているような状態。でも皮膚とくっついている…

ホルモン治療中。タモキシフェン服用開始から3週間。

ここまで毎朝の薬を飲み忘れることもなく、特に変わりなくきていた。 ほてり けど今朝、ふと火照りのようなものを感じた。更年期障害のような症状がでやすくなると聞いていたから、もしかしてそれ?と思ったわけで、元々鈍感な私は、最近涼しくなったり暑く…

放射線治療中。7/30回終了

初回が週の途中だったり、祝日があったりで、ようやく今週が初めての5日連続照射。 これまで特に変わったこともなく毎日元気に通えているんだけど、強いて言うなら、食欲が落ちたかな?ってこと。ビールを飲むと食欲は出るんだけど、飲まなかったら軽く吐き…

手術から1ヶ月と4日。かさぶた半分とれてマロ。

変な例えではあるんだけど、乳頭が目玉だとして、乳輪が目だとしたら、傷口は眉毛な私の手術後の片側の乳房。 その眉毛の外側半分がペロリンと剥がれ落ちて表情が変わった。マロ。1cmちょいなんだけどカサブタというよりヘビの抜け殻みたいで、捨てるのが惜…

手術から1ヶ月。放射線治療開始

手術から1ヶ月。 傷口はまだカサブタは残っているもののだいぶ治癒してきた。周りを触っての痛みもほとんどなし。皮膚の感覚がないのは継続。傷口が開いたり膿んだりしなくて本当よかった。 いよいよ放射線治療開始。 説明を受けたところ所要時間は初回は25…

手術から24日目。病理結果が出て治療が決まる。

手術は成功。 治療は、放射線治療とホルモン療法。 報告書の写しはくれなかったということは、針生検のときの結果(下記)と大差ないのだろう。 HER2: Score 0、陰性ER: +++、90%PgR: +++、90%Ki-67 Labelling index: 5.4% 放射線治療 放射線科を初受診。い…

手術から22日目。かさぶたが取れてきた。

明日は病理結果を聞きに行く日。 その日に合わせるかのように、乳房の縫い痕のかさぶたがぴろぴろと取れてきた。 乳頭のどんぐりの帽子状態の真っ黒な大きくて分厚いかさぶたはまだくっついたまま。 手のひらで押すと痛み感じていた乳房全体の打ち身のような…

手術から18日目。護身に油断。

油断した。 5歳の娘の眠る前の布団でのひとときの足癖の悪さと言ったらなくて、退院してしばらくは娘が眠るまでは座って防御していたが、昨夜は眠たくて眠たくて横になってしまっていた。 一度は寸前でかわせたものの、2発目を傷付近に食らってしまった。 付…