つらつらと。

気まぐれですが、つらつらと。

【中足骨骨折】足底板のまま履けるサンダル

下駄骨折とも言われるらしい第5中足骨骨折、医師により療養方法はいろいろみたいで。私の場合は、4週間のギプス固定の後は、足底板という装具を作り、室内でも外でもそれを着けていた。こんなの 外出時は、足底板とセットで買ったファスナー開閉の簡易靴みた…

【中足骨骨折】家の中をすいすい移動、キャスター椅子

家の中で松葉杖ってわけにもいかず、 けど、移動しないわけにも行かず。 行き着いたのはコマ付き椅子。これのおかげで廊下のフローリングを高速移動(^^;) しかも、物も運べる。料理する時は膝を乗せて。 お風呂の時も脱衣所まで一緒。 腰掛けられないと脱ぎ…

【中足骨骨折】ギプスの上から履ける靴下

ギプスで外出してちょっと休憩するとき、地面や床に脚を置きたい。カバーしたいなーと思い、靴下購入。ギプスの上から履けるめちゃのび靴下(春夏) 黒 1足入(両足用) 日本製ひとにやさしいモノショップ。Amazon本当よく伸びて、ギプスの上から余裕で履け…

【中足骨骨折】シャワーできる!ギプスカバー

人生初骨折。 第5中足骨骨折。 下駄履き骨折とか下駄骨折とも言うらしい。突然の骨折(そりゃそうだ) 突然のギプス(不自由極まりない)折れたのは7月末。 暑い夏、シャワーできないのはつらい。 一番に購入したのはコレ。【YuHaru】 繰り返し使える ギブスカバ…

長袖で水仕事のときはアームバンド

洗い物や料理のときに邪魔と感じる長い袖。長袖。袖が濡れる。 袖が邪魔。 腕まくりしてもすぐに落ちてくる。そんな悩みを持つ方には、本当にこれ、オススメ!私はこれ、欠かせません。 これを使うようになってから、ストレスがなくなった。1代目ブラウン、2…

骨伝導の片耳イヤホン

私は片耳の聴力がないため、臨場感は感じられない。だから音声はステレオではなくモノラルがよく、両耳用のイヤホンはあまり使いたくない。というわけで、気に入って使っていたこのイヤホン。 ↓保証付き イヤホン ワイヤレス Bluetooth 5.0 無線 コードレス…

スノーボードのデッキパッド

黒い板に貼るからやっぱ目立たないのにしたいなと思いこれにした。【楽天スーパーセール全品P10倍】バートン デッキパッド W22JP-223521 Burton Surf Studs サーフ スタッド スノーボードツール スノーボードアクセサリー スノーボード スノボ パウサーフィ…

スノーボードのリーシュコード選び

18年選手のブーツの靴底が外れたのを機に 板、ビンディングも一式新調!というわけで、リーシュコードと、デッキパッドをネットで探しまくり。まず、リーシュコードを並べる。板の色が黒、ポイントでピンク、ソールは白×黒、バインが白、ブーツは黒なので、…

大きいお道具箱

小学2年生。お道具箱には、 プラスチックケースに入れた折り紙や 30cm物差しも入れたいらしく。それは保育園時代から 使っているお道具箱では小さいね。というわけで大きめを探すこと5分。 (もちろんネット)ピンクが好きなので、 種類も限られてくる。TAKEME…

アイロンから衣類スチーマーに乗り換えた

夫のカッターシャツのアイロンがけを毎日しているんだけど、10年ほど使っているアイロン、スチームの穴から錆びっぽい色が出てきて(白シャツに錆色がつくものだから致命的!)、これはいかん!と買い替えることに。調べると何やらスチーマーが主流なの?テレ…

「自己肯定感を高める子育て」で、気付き、学び、変わる。カッとなったら観客に。

最近、娘によく言われる言葉。「お母さん、なんでそんなに厳しいの!?」「お母さん言い方怖い!」これでも、穏やかに、優しく、 と心掛けているのに。だから尚更悩んでいる。今「自己肯定感を高める子育て」という本を 読んでいる。子供は親をよく見ている…

「金曜日の本屋さん」ちょうどいい小説

日がな一日、憂いなくいられる。 それは理想の生活ではないかと。 だが結局、その優雅が私の性分に合わんのです。 私は与えられる理想より 刻苦して自力で掴む理想を求めているのだ。 こういう生活は 私の精神を養わない。 「金曜日の本屋さん」という小説の…

ミキサー探し。検索ワードは「ボトルブレンダー」

かれこれ四半世紀くらい使ってたミキサー、刃の付近が掃除しにくく、卵の殻を粉砕させたり、隙間ブラシを突っ込んでみたりしてたけど、すぐに黒いカビ?がつくようになってきたから、買い換えることにした。用途は、朝、冷凍バナナとヨーグルトで2人分のジュ…

レジャー用リュック探し

今持っているリュック、大容量なんだけど、途中で物の出し入れをするのには不向き。スカスカで入れると物が中でごちゃごちゃになりストレス。 そこそこな容量で部屋が分かれているリュックが欲しくなった。 先日娘に買ったoutdoorのリュックがよかったから、…

hideという存在

Xを好きになり、メンバーの中では自然にHIDEを好きになっていた。インタビューから醸し出される人柄。ファン思いなところ、ストイックなところ、あらゆるセンス。 ソロデビュー後、世界が広がり本当に楽しませてもらった。 zilchiのライブを観ることが叶わな…

お揃いの超スリムペンケースとブックカバー

ペンを1,2本持ち歩くときに重宝します。 ペンを裸でバッグに入れると、どこかに引っかかるし、勝手にペン先が飛び出てて周りを汚したりするし。★限定★ 目玉アイテム! 高級イタリアンレザー使用!ALBERO アルベロ ペンケース PENCASE革ペンケース かわいい …

鍵盤ハーモニカとカスタネット

娘が学校で使う鍵盤ハーモニカ。 学校で買うと高いらしい? ならネットで探そう。 というわけで軽く調べる。 鍵盤数は32にしとこう。 色はピンク。 あとは私のこだわり。 音階のシールが付属していたり ケースを開けた時の作りがシンプルだったり ホースの収…

カッティングボード探し

キッチンのまな板が大き過ぎて、小さな物を少しだけ切りたい時などストレスなので(主に果物やパン)カッティングボードの購入を検討することに。 はじめはコースターサイズの小さなのを探してたんだけど、あまりに小さいと用途が限定されるなと、一般18cmくら…

安くて軽量のサブバッグ。

卒園式、入学式が控えていて「多めの荷物が入る袋」が、保護者の持ち物にあり。 欲しいな欲しいなとずっと思ってて、やっと真剣に探してみた。 似たバッグを持っていて、講座のテキストをずっしり入れて保管してて、こんなの欲しいなと思ってたの、見事見つ…

ヒグチユウコさんの世界観が好きで

2月号の付録のカレンダーを待ちわびていて、先日1月号が出たばかりなんだけど、特集がやぅぴりとても魅力的で、ただただ絵を眺めたくて、それはそれは細かくて、ヒグチユウコさんという人物に興味を持ち始めて。 植物に目があったり、机や椅子が横になって休…

ドアを開けたままエアコン。のれんをすれば解決!

ドアを締め切ってしまうと、外からの音が聞こえず(チャイムまで聞こえないのは困る)、不便が多いからどうしようかと思っていた。 布を吊り下げるだけでいいんだけど、カーテンは重苦しいし、のれんは隙間ができるし、、と思ってた所、通販カタログでロング…

エコバッグ。沢山種類があって選ぶだけで楽しい♪プレゼントにもいいね!

エコバッグが行方不明になってしまい(きっとどれかのバッグのどこかにあるんだろうけど)ないと不便なので沢山あってもいいか、と探し始めたら可愛いのが沢山あって迷った。でも決めた。 一番多い自分のシンプルな服装(白シャツにチャコールグレーのボトム…

まいにちをよくする500の言葉

松浦弥太郎さんの本はたくさん持ってる。 何度も読み返せるし、そういう心持ちになりたいと思い出せて、もやもや、いらいらしてしまってるときに、落ち着きを取り戻せる。 今日偶然本屋さんで見つけて、全ページイラスト入りだったので、いいなと思って買っ…

あした死ぬかもよ?

ここ一年、立て続けに大きな病気を患い、2度入院、手術をしました。 おかげで家の片付けが後回しだったり、気持ちも混乱していたりで、退院して落ち着いた今、溢れかえる物からなんとか解放されようと、すっきりとした住空間を作ろうと、試行錯誤中。 物を手…

極潤 肌ラボのオールインワンゲル4種。

ドラッグストアで肌ラボのオールインワンジェルを見た。 今使っているオールインワンは250g5400円。 100gあたり2160円。 製品に不満はないんだけど、私一人が贅沢している気がしてしまって、同じような性能でもっとコストパフォーマンスがいい商品があるので…

I.N.A.ちゃんありがとう。

hideに最も近いところで音作りをしていたI.N.A.ちゃん。 XのART OF LIFEの頃からとは知らなかった。 マニピュレーター。プログラマー。私は小売業界の主にバッチ処理のプログラマーだったからジャンルは全く違うけど、細かい作業、膨大な作業、気の遠くなる…

大人だって世界地図で勉強する。

入院の時の暇つぶし用に購入。 今がわかる時代がわかる 世界地図 2018年版 (SEIBIDO MOOK) 作者: 成美堂出版編集部 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2017/11/29 メディア: ムック この商品を含むブログを見る

父との会話

いつも実家の母にばかりLINEや電話で連絡を取って、父へ直接連絡をすることがない。 仲が悪いとか恥ずかしいとか気まずいとか、そういうのではなく。 今日久しぶりに電話をした。 心臓の手術をしたことのある父、肺の持病のある父、膀胱癌の手術もしたことが…

脳腫瘍

紹介状を持って行ってきた。 さっそく入院日と手術日が決まった。 手術が10時間になっても、2日がかりになっても、頑張る。 皆に感謝しかない。

耳鳴りが大きくなっていることに気付く

左の聴力が失くなって13年。 左はずっと大きな耳鳴り。 右は低音の単音だけだったのに、左と同じような耳鳴りがしていることに、今晩静かになってから気付いた。 年末に見つかった脳の腫瘍と関係あるのかな。。 来週の検査、怖いなぁ。 何がわかるんだろう。…