つらつらと。

わくわく楽しくシンプルに生きたいだけなのです。

ヨーコさんの“言葉” (佐野洋子さん)

母が「お気に入りの本」と言って貸してくれた。 母もこういう風に感じていたり、行きたいと思っていたりするのかな。 母親へのプレゼントにもいいかも。 もうすぐ母の日だしね。 ヨーコさんの“言葉” 作者: 佐野洋子,北村裕花,小宮善彰 出版社/メーカー: 講談…

育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書)

読んでみたい本のメモ。 育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書)

シミウス継続利用中。現在2ヶ月目。

3月からついに使ってみているシミウス。 メビウス製薬のホワイトニングリフトケアジェル「シミウス」 シミの変化はまだ写真掲載するほどじゃないけど、普通にスキンケア製品として優秀なのではないか。 一ヶ月の量が少ない気もするが、使いすぎの日もあった…

「自分らしさ」はいらない。を読みながら自分の最適化について考える。

頭と心を働かせれば、自分は常に最適化され、その時にピッタリな自分になれる。 他人から見たずっと変わらない「らしさ」は自分で脱ぎ捨てて新しい自分になる。 それが「自分らしさ」になる。 「自分らしさ」は自分で作る。自分で選び、自分で決める。 オリ…

amazonでもパンプスがいろいろ買えます。

[メヌエ]menu'e レディースシンプル 美脚 ポインテッドトゥ パンプス ペールアクア/エナメル調 -255 出版社/メーカー: menu'e(メヌエ) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る パンプス ハイヒール ポインテッドトゥ 大きいサイズ レディース…

自分で考えて生きよう

自分で考えて生きよう 作者: 松浦弥太郎 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/02/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 他人任せにしていると、他人のせいにしちゃうよ。 自分のやりたいこと、自分の好きなこと、自分が大切にしたいこと…

ランナーポーチ、ランニングウエストポーチ、エントリーポーチ。asics

走るときのウエストポーチ、いろんなタイプのものがあるけど、私はこれを愛用中。 [アシックス] ウエストバッグ エントリーポーチ EBT172 4204ターコイズ/イエロー 出版社/メーカー: asics(アシックス) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見…

自分の時間を取り戻そう

本屋で気になって著者みたらちきりんだった。 読もう。 取り戻さなきゃな。自分の時間。 あとは使い方。 いつも時間に追われてる状態になってしまっているの、使い方が下手なんだよね。 楽天ブックス 自分の時間を取り戻そう [ ちきりん ]ジャンル: 本・雑誌…

800mlっていう容量が絶妙なタイガーの水筒。

口は広くて洗いやすい、入れやすい。 ワンタッチの直飲みタイプ。 ステンレスボトルは夏は冷たい飲み物が長持ちするし、冬は熱いのは冷めないし火傷するからダメだけど、ぬるいお茶や白湯を入れておくのにも重宝。 500mlではすぐになくなる、1000mlでは大き…

綿100%のキッズトレーナー(無地)

【12/27再入荷!】綿 100% 無地 ベーシック裏毛トレーナー イニシャルが選べる(おまけ) 送料無料 Kak kids オリジナル商品 100 110 120 130 140 黒 グレー杢 紺 カーキ チャ エンジ オレンジ【2016秋新色】体育用 発表会 体操服 卒園式ジャンル: キッズ・…

何が何でも一流に育てたいわけではないけれど

望んで 二流、三流である必要もないし。元々の資質もあるだろうし、本人が幸せであればそれでいい。 一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる 作者: ミセス・パンプキン,ムーギー・キム 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日:…

たまには雑誌もいいかもしれない。

最近、自己啓発の書籍ばかり買って読んでいる。遊び心が足りないかも。 an・anは 木村拓哉さんが表紙だそう。 10年以上ぶりに買ってみようかしら。 anan (アンアン) 2017/01/11[冬の温活] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/01/06 メディア: 雑…

KOSE コーセー コエンリッチ 薬用ホワイトニング ハンドクリーム

ここぞという時はやっぱりこれ。 冬は手放せない。 KOSE コーセー コエンリッチ 薬用ホワイトニング ハンドクリーム ディープモイスチュア 80g (医薬部外品) 出版社/メーカー: コーセーコスメポート 発売日: 2009/08/24 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この…

3ヶ月見られる卓上カレンダーが好き

初めてこのタイプを使ってみているけど期待通り、いい。 2017年1月始まり カレンダー卓上ホワイト 3マンス CT-547ジャンル: 本・雑誌・コミック > カレンダー・ポスター・パンフレット > その他ショップ: エヌ・プランニング楽天市場店価格: 756円 卓上カレ…

自然淘汰

何日か前からどうやら家の周りに仔猫が一匹さまよっていて。ニャーニャーよく鳴いていた。ついに姿を見かけた。けれど飼えるわけではないので何もすることはない。 翌日、隣家の敷地で放し飼いされている犬が執拗に吠えたてているのが聴こえ、その合間に仔猫…

立場によって優先順位を決めなければならない辛さ

親が病気であと何日生きられるかわからない場合、少しでも多くの時間をそばで過ごしたいと思う子供の心があったとして、それは感心することなのだろうとは思うけれど、例えばそれが舞台役者さんであれば休んでまで?延期してまで?他の演者さんに迷惑をかけ…

本を読んで仕事のモチベーションを上げる

1人で仕事をしていると、知らず知らずのうちにモチベーションが下がってきてしまう。やることリストを作っても、特に急ぎでない作業だと身が入らなかったりする。 そういうときは自己啓発本や実用書を読むと、確かに!とか、やってみよう!というようなこと…

ママ友って言葉、便利だよね

ママ友って言葉が好きではなかった。自分が子供を産むまでは。けど実際に出産後は子供がいなかったら知り合っていないだろうって人はたくさんいて、それで出会って友だちになった人たちのことをママ友って呼ぶんだろうなと思いつつ使ったことはない。 じゃあ…

理想の自分を意識する。とてもシンプルなこと。

ガサガサせず、丁寧に。 せかせかせず、テキパキと。 イライラしても、深呼吸してニコリ。 こんな記事を書いた後も、なかなか実行するのは容易ではなく。↓ 「ガサガサ」「せかせか」から「テキパキ」への移行。「イライラ」は「深呼吸からのニコッ」へ。 - …

プライドが邪魔をして何もできない人になるなんて

プライドって時に必要だったりするし、プライドが無さすぎるのもどうかと思うけれど、プライドが高すぎて「この仕事はいや」「この作業は無理」とか言うのはどうかと思う。テレビを見て政治家や自治体のやることに文句たらたら言う前に自分はどうなの?と思…

スマホという時代の流れに乗るのはいいけど、飲まれたり流されてはいけない。

家に帰ってPCでネットサーフィン、くらいなら可愛いものだった。今はツールがスマホに変わり、サイト閲覧だけでなく、SNS、ネット(ウィンドウ)ショッピングもあたりまえとなった。 これらによる時間の浪費はどれほどのものだろう。これらが人から奪うものっ…

初期のガンだとしても手術をしないという選択

腫瘍が見つかり悪性の可能性が9割、恐らく初期のガンだと聞き、初期で良かった、1日でも早く手術をして良くなろう、と考えた私が単純だった。 ガンと闘っている人と直接の交流を持ったことがないから治療の辛さも知らず、手術せずに放置した場合の様々な可能…

深呼吸して前を向いて、時に上を向いて

自分の努力ではどうにもならないこともある。 相手を変えようと思ってもそう簡単には変えられない。 なら、自分が変わるしかない!と頭を切り替えて、考え方を切り替えて、ただただ努力する。 けど、やっぱりどうにもならないこともある。 諦める?許容する…

わからない

どうしたらいいのかわからない。 夫がうつ病でなかなか良くならなくて、働けなくて、規則正しい生活すらできなくて、けれど家族3人、生活はしていかなければならなくて。 どうしたらいいのだろう。家事育児を任せることも、仕事をしてもらうことも、今はでき…

落ち着かないけど落ち着こう

とりあえず落ち着こう 生活が全然落ち着かない 結婚してからというもの、3年と同じ住居で暮らしていない。引っ越しばかり。現住居に永住するのかも既に微妙。 おかげで仕事も変えざるをえなかったり。 落ち着かない。 こどもに伝わってしまうからそれはいけ…

連載という考え方

連載か、なるほど。 エッセイが好きな私。 ちょっと考えればわかることだけれど、ブログもそういう感じだ。 著名人のブログを読むのも好き。 その人の素を少しでも見ることができる気がして。 自分にも発信欲がある。 けれど一貫性がない。 ここはひとつ、内…

感謝いっぱいの1日。家族より友人?

自分の用事のため、娘を友人宅に預かってもらった。急遽決まったため頼めるか聞いたのは前日。引越し前の地で保育園が同じだったお母さんで、子供同士も仲良く遊べると喜ぶからいい計画だ!と快諾してくれた友人に感謝。 朝から夕方までたっぷり遊ばせてくれ…

ニーチェの言葉を買いました。+習慣の話。

ニーチェの言葉をヒントに人生の指針、自分軸を決めていく。習慣を増やし自分の自信を高めていきませんか。

ジョギング始めて2週間、ようやく

体重計壊れたんじゃない?ってほど同じ数字を告げられていたけど、ようやく、ようやく、お腹が少しへこんできた。体重も0.5kgほど減って維持。 いい感じ。このまま続けよ。 雨の日をウォーキングにしているのも続けられてる理由。 あとは無理をしないこと。…

悔しい

体重が大台を超えてしまったので早朝ジョギングを始めた。 一週間経つが、休肝もしてみているが、食事量も減らしてみているが、体重は一向に減る気配を見せない。お腹だけはぐーぐー空いている。 体重計に乗らない日が長すぎた。今までなら、ヤバイ!と思っ…