つらつらと。

一児の母。42歳で乳がんになりました。

手術から100日。

すっかり普通の生活に戻っている。 飲酒も過ぎている。 良くない。 日焼けのようについた放射線治療の痕はまだ残っているから温泉にはまだ行けない。 傷痕は目立たないし、乳輪、乳首の色もピンクに戻った。 形は、ね、まぁ多少は左右で違うけど、よくよく見…

2ヶ月ぶりの久診察。手術から80日

血液検査の結果、問題なかったので、タモキシフェンの服用をそのまま続けていいね、ってことで3ヶ月分を処方してもらい、次回は2月。 肝臓の数値問題なし。 AST 21(12-30) ALT 16 (7-23) 大きく外れていないのでOK UA 2.5 L (2.6-5.5) ? cl 109 H (101-108)…

放射線治療終了!30回皆勤!

平日毎日通った放射線治療。全30回は標準の25回と、表皮の5回に分けられていて、最後の5回は範囲を狭めての表皮照射だった。新しい印(今度は円)もつけられた。機械が近づき照射時間も短くなり。 25回当てた個所はくっきり赤くなっていて(そんなに濃い色では…

手術から2ヶ月と1日。かさぶた取れた!

乳頭から脱げかけていたかなり分厚い丸く黒いかさぶたが、起きたらなかった。すぐに気づいたわけではなく、着替える時に気づいた。寝ている間に取れたと思われる。そういえばうつ伏せ寝の状態で、なんとなく違和感を覚えたような気がする。 で、取れたかさぶ…

手術から2ヶ月。放射線治療20回終了、残り10回。

乳がんの手術からちょうど2ヶ月が経過。 痛みはすっかりない。 乳頭のかさぶたが相変わらずくっついたままだけど。 すっぽりどんぐりの帽子みたいに被さっていたかさぶたは、今はベレー帽みたいに斜めに浅く乗っているような状態。でも皮膚とくっついている…

ホルモン治療中。タモキシフェン服用開始から3週間。

ここまで毎朝の薬を飲み忘れることもなく、特に変わりなくきていた。 ほてり けど今朝、ふと火照りのようなものを感じた。更年期障害のような症状がでやすくなると聞いていたから、もしかしてそれ?と思ったわけで、元々鈍感な私は、最近涼しくなったり暑く…

放射線治療中。7/30回終了

初回が週の途中だったり、祝日があったりで、ようやく今週が初めての5日連続照射。 これまで特に変わったこともなく毎日元気に通えているんだけど、強いて言うなら、食欲が落ちたかな?ってこと。ビールを飲むと食欲は出るんだけど、飲まなかったら軽く吐き…

手術から1ヶ月と4日。かさぶた半分とれてマロ。

変な例えではあるんだけど、乳頭が目玉だとして、乳輪が目だとしたら、傷口は眉毛な私の手術後の片側の乳房。 その眉毛の外側半分がペロリンと剥がれ落ちて表情が変わった。マロ。1cmちょいなんだけどカサブタというよりヘビの抜け殻みたいで、捨てるのが惜…

手術から1ヶ月。放射線治療開始

手術から1ヶ月。 傷口はまだカサブタは残っているもののだいぶ治癒してきた。周りを触っての痛みもほとんどなし。皮膚の感覚がないのは継続。傷口が開いたり膿んだりしなくて本当よかった。 いよいよ放射線治療開始。 説明を受けたところ所要時間は初回は25…

手術から24日目。病理結果が出て治療が決まる。

手術は成功。 治療は、放射線治療とホルモン療法。 報告書の写しはくれなかったということは、針生検のときの結果(下記)と大差ないのだろう。 HER2: Score 0、陰性ER: +++、90%PgR: +++、90%Ki-67 Labelling index: 5.4% 放射線治療 放射線科を初受診。い…

手術から22日目。かさぶたが取れてきた。

明日は病理結果を聞きに行く日。 その日に合わせるかのように、乳房の縫い痕のかさぶたがぴろぴろと取れてきた。 乳頭のどんぐりの帽子状態の真っ黒な大きくて分厚いかさぶたはまだくっついたまま。 手のひらで押すと痛み感じていた乳房全体の打ち身のような…

手術から18日目。護身に油断。

油断した。 5歳の娘の眠る前の布団でのひとときの足癖の悪さと言ったらなくて、退院してしばらくは娘が眠るまでは座って防御していたが、昨夜は眠たくて眠たくて横になってしまっていた。 一度は寸前でかわせたものの、2発目を傷付近に食らってしまった。 付…

手術から15日。振動への慣れ

退院後の行動制限は特になく、お風呂もプールも自転車もなんでもいいよと言われている。でも看護師さんからはこっそりお風呂につかるなら一番風呂でお願いしますと言われたから、プールもさすがにまだやめておこうと。感染症とかね、傷口が乾ききるまでは一…

手術から11日。少し腕に痺れあり

気にするほどじゃないのかな。 手術した側の肘から先が少しビリビリ痺れる。 常にではないけど、一応覚えておこう。 鳥肌は治ったている。

手術から10日。抜糸

乳房の方の傷口から糸がぴっぴっと出てたの、チョンチョンと買ってもらった。すっきり(^^) 今までで一番早い呼び出しと処置だった。 次は2週間後。いよいよ病理結果を聞きに行きます。 3日前に受診した乳頭からの汁は、昨日ようやくとまり、軟膏と塗るのをや…

手術から1週間。傷口じゃないところから汁が出て受診。

傷口は全く問題なく、乾いていっているけど、昨夜シャワーをするときに、乳頭から出た汁で手拭いが汚れていた。 鏡でよくよく見てみると、手術後真っ黒色になっていた乳頭に色味が戻って来ている。 残った黒い箇所がかさぶたのようにも見えてきた。硬くもな…

手術から4日(片腕だけ鳥肌)

変わらず元気。 ただ、夜になって気づいたことが一つ。 暑い外から帰ってきて冷房の効いた部屋に入った時のこと。右腕だけ寒さを感じ鳥肌が。 過敏になるってことがあるのかな? 来週の診察の時に聞いてみよう。 それから、シャワーの時、めくれかけていた脇…

手術から3日(退院)

朝、左腕から採血。 胸部レントゲン撮影。 昼食の後、元気に退院。 4日ぶりの外の空気。 気持ちいいというより暑い。 汗ばむと傷口が痒くなったりしないかなぁ。先生は問題ないって言ってたけど。 ただいまと帰ると同居の義両親、普通に迎えてくれた。全然病…

手術から2日(入院4日目)

排液の管が外れる。 朝、往診に来てくれたC先生。「今日の夕方、管を外しましょう」と。夕方は面会(保育園帰りの娘が夫と来てくれる)の予定があることを伝えると「では明日の朝にしましょうか」ということだったけど、その後に来たB先生曰く、5分で終わるし…

手術から1日(入院3日目)

安静の起き上がれない状態での長い長い夜がようやく明けた。 状態を起こす、水を飲む。 起床時刻を過ぎた検温時、看護師さんが、ベッドの頭を上げ、状態を起こしてくれた。約22時間横になっていた体が、一気に座った状態に起こされる。 そして「飲んでいいで…

手術当日(入院2日目)

8月某日 いよいよ手術の日。 A先生が病室に来てくれて「爽やかな顔してるな」と安心そうに去って行った。 弾性ストッキング(左右別)と手術衣(ノースリーブのワンピース型。両肩はボタン、両脇は四ヶ所を紐で留めるようになっていて前身頃と後ろ身頃を離せる…

手術前日、入院。

8月某日 明日はいよいよ手術。 休日のため、本来なら手術前日の今日行うはずの下記の諸々は前日に外来で済ませました。 麻酔科の先生から全身麻酔の説明 初対面のB先生より手術の説明(執刀はA先生(主治医)、B先生、C先生の3名で行うこと、具体的な切除方法、…

私の乳がんのこと、このブログに記していきます。

自分に、乳がんの疑いが出てから、インターネットでいろんな検索をした。 「乳がん 治療」「乳がん 本」「乳がん 組織検査」「乳がん 転移」「乳がん リンパ節」「乳がん むくみ」「乳がん 入院」「乳がん 手術」「乳がん 温泉」「乳がん ブログ」などなど。…

乳がん手術直後のブラの心配

入院着は病院指定の貸し出しのものを着衣するらしいからパジャマは必要なし。 けど下着はもちろん自前よね?てことで、私はいつもユニクロのブラトップなんだけど、レーサーバックのタイプは肩から下ろしにくいし、手術後は手をクロスさせて万歳して脱ぐとか…

手術まで11日。術前検査。骨シンチ、心電図、血液検査、歯科。

乳がんはリンパと骨に転移しやすいそうで。 リンパは、手術の際にリンパ節を2つ採って検査する。30-40分の速報をもって転移があれば全てのリンパ節を切除する。 骨は、骨シンチというアイソトープ検査を受けて転移のないことを確認。もし転移した際に今日の…

8月2日。早朝散歩

少し涼しい朝だったから歩いた。 耳の横をプンプン飛んでついてくる小さな虫。 持ち場を離れて大丈夫なのかな?といつも思う。 明日は術前検査。 休肝しよう。

8月1日。夜中豪雨

夜中すごい雨で何度も目を覚まし寝た気がしないけど、雷が鳴るとしがみついてきていた娘も同じなのか朝の目覚めはあまりよくなかった。 お母さんの入院中、不安になったり寂しかったりするだろうけど、心配しないで頑張ってね。お母さんは大丈夫だからね!そ…

7月最後の日に。

7月最初の日に発見したしこりは嫌な予感が的中し先日悪性と診断さた。 明日から8月なわけだけどこの1ヶ月でガラリと様相が変わった。 こちらに記していこうか、あちらに記していこうか、迷っている。 恒久的に残すのならこっちだが。 あっちは管理しなきゃな…

ヨーコさんの“言葉” (佐野洋子さん)

母が「お気に入りの本」と言って貸してくれた。 母もこういう風に感じていたり、行きたいと思っていたりするのかな。 母親へのプレゼントにもいいかも。 もうすぐ母の日だしね。 ヨーコさんの“言葉” 作者: 佐野洋子,北村裕花,小宮善彰 出版社/メーカー: 講談…

育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書)

読んでみたい本のメモ。 育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書)