つらつらと。

一児の母。42歳で乳がんになりました。

ニーチェの言葉を買いました。+習慣の話。

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前から欲しかったのですが、大きな本だときっと本棚に立てたままであまり読まないだろうと買っていなかったのです。書店で文庫版を偶然見かけ、わ!と思い購入してきました。

 

自分を見つめ直したり、人生について考えたり、幸せとはなんだろうと悩んだり、友達とうまくいっていなかったり、恋愛のことで悩んでいたら、これからどうやって生きていこうか、自分は何がしたいんだ、などと思い悩み日々鬱々と暮らしていたり、はたまた普段はそんなことないけどちょっと立ち止まってみたくなったり、そういうときにニーチェの言葉に救われたりします。

 

己について、喜について、生について、心について、友について、世について、人について、愛について、知について、美について。

 

生きていく上で自分なりの指針、軸みたいなものが少しずつでも見えてくるといいですね。

 

全部で190の言葉が詰められています。1日1ページずつ毎日読んでいけたらいいなと思います。1年で2周。ずっとずっとぐるぐると。

 

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早朝のジョギングを始めて2週間になります。習慣化はされましたね。4:57に目覚めることが多いです。朝布団の中でダラダラとSNSを見るという習慣を止めることができました。

習慣の断捨離ですね。この本のおかげです。

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時間を浪費してしまう習慣って、貴重な時間をどんどん食ってしまいます。やっていること自体は悪いことではなくても、時間の浪費は積み重なると膨大な時間となります。1日1時間もSNSしてたら、1年で365時間です。本が何冊読めますか?って思います。読書よりも自分のためになることならいいですけどね。

 

ピアノの練習も1日10分は最低でもするようにしています。1週間に一度1時間の練習をするよりも1日10分の方が上達します。たまにもっと長い時間とるのはもちろんokです。習慣になると無意識にできるんですよね。ちょっとした隙間時間に弾く。

 

隙間時間を舐めてはいけません。子供のトイレについて行って待っている時間、片足に体重かけて歪んだ姿勢でだるそうに待っているより、ピシッと立って直立でできるヨガをする。筋トレ(スロトレ)をする。これも有効ですよ。

 

食生活的には、お昼にマクドナルドでたくさん食べ、夜はお酒をやや多めに飲んだので、アウト!な1日でした。