つらつらと。

気まぐれですが、つらつらと。

スマホという時代の流れに乗るのはいいけど、飲まれたり流されてはいけない。

家に帰ってPCでネットサーフィン、くらいなら可愛いものだった。今はツールがスマホに変わり、サイト閲覧だけでなく、SNS、ネット(ウィンドウ)ショッピングもあたりまえとなった。

 

これらによる時間の浪費はどれほどのものだろう。これらが人から奪うものってとてつもなく大きいと思う。

 

読書の時間、勉強の時間などの1人時間のみならず、家族の会話の時間、子供と遊ぶ時間までをも奪っている。確実に。

 

我が家を例に挙げてみてもじゃんじゃん出てくる。家族で同じ部屋にいても夫はスマホいじってて喋らない、私もSNSやメールによる連絡のチェックや取り急ぎの返信などは子供を待たせてやってしまっている。まぁこれくらいは用事の範疇だから仕方ないと割り切ってやっている(本当は子供の前でスマホを触ることにすら抵抗がある)。天気予報のチェックや地図の確認などもスマホで行う。以前ならテレビや資料だった。子供も横から何々?と興味を持てば一緒に見られる環境だった。

 

今はなんでもスマホでできてしまう時代。スマホの画面に何が映し出されていて、何をしているのかなんて覗きこんでみないとわからない。

 

もしかしたらニュースを読んでいるのかもしれないし、レシピを見ているのかもしれないし、辞書で調べ物をしているのかもしれないし、消耗品を買っているのかもしれない。ここまでは私の中では生活に必要なこと。手段がスマホになっただけで、時代の流れに乗っているだけ。

 

ここからが私が考える時間の浪費。SNSやブログの他人の投稿を読んでいるのかもしれないし、SNSで今この瞬間も発信しているのかもしれないし、ゲームをしているかもしれないし、漫画を読んでいるかもしれない。今やる必要ある?ってことばかり。そしてこれらを目の前でやられると不愉快。少なくとも私は1人時間でしかやらない。

 

どうしようもなく怒り満タンになる瞬間があって、私が家事や育児で忙しくしているのを尻目に夫がスマホでゲームをしているとき。あなた子供ですか?愛も冷める瞬間です、はっきり言って。母性しか出てこないでしょ。口うるさく言いたくないけど、こんな夫を尊敬できる?子供に示しがつく?本当に自分勝手。自分本位。妻に失礼!

 

依存しちゃだめ。スマホに。時代の流れで今はほとんどの人がスマホを持っている。これを文字通りスマートに使えている人って少ないよね。

 

いずれ子供もスマホを持つことになるだろう。きっちりルールを決めて、有効に使って欲しいと切に願うし、ここは親次第だとも思う。いつでも片手にはスマホ、時間あらばスマホを見てる、って親を見て育つと必然的に子もそうなると思う。そこまで夫は考えてくれていない。言っても行動が改まらない。私はもう諦めている。

 

だから私が頑張る。

 

時代の流れに飲み込まれ貴重な時間を無駄にしないように、時代の流れに流されて犯罪に巻き込まれないように。きちんと教育、指導するのは親の役目である。

 

反面、だからといってスマホ音痴でも困るので、使い分け。うまく使いこなせるようになってほしい。そのために私も勉強しよう。