つらつらと。

わくわく楽しくシンプルに生きたいだけなのです。

プライドが邪魔をして何もできない人になるなんて

プライドって時に必要だったりするし、プライドが無さすぎるのもどうかと思うけれど、プライドが高すぎて「この仕事はいや」「この作業は無理」とか言うのはどうかと思う。テレビを見て政治家や自治体のやることに文句たらたら言う前に自分はどうなの?と思う。

 

仕事はなんぼでもあるよ。単純で簡単な作業ほどそれなくしては機能しないものだってたくさんあるよ。それに誇りを持てるかどうかは自分次第だし「やりたいことが見つからない」とかいう前にいろんな経験をしてみたらいいんじゃないかと思う。

 

高望みして、なんでも出来ると言って、過大評価されたらどうなるか。出来ないこと自信のないことが山積みになって息ができなくなって、自分が潰れてしまう。勉強したり、下積みという経験をしたり、そういう努力をしてひとつひとつを乗り越えて身にしていける強さがあれば全然いいけど、口だけの人になってしまったら途端に信用を失うし何も任せてもらえなくなる。

 

それがトラウマになると本当に何をするのも怖くなり、怖気付き、行動できなくなる。

 

プライドを捨てて(と言っても元々高いから少し下げるだけでもいい)開き直って、素直に相手の言うことを受け入れてやってみよう、という気持ちになれるかどうか。なれたら次はそれを実行に移す。

 

早くしないとどんどん固まっていくと思うな。