つらつらと。

気まぐれですが、つらつらと。

手術まで11日。術前検査。骨シンチ、心電図、血液検査、歯科。

 

 

乳がんはリンパと骨に転移しやすいそうで。

 

リンパは、手術の際にリンパ節を2つ採って検査する。30-40分の速報をもって転移があれば全てのリンパ節を切除する。

 

骨は、骨シンチというアイソトープ検査を受けて転移のないことを確認。もし転移した際に今日の結果と比較するらしい。

 

あとは、全身麻酔に耐えられるかや術後経過を観るときに必要なデータ取得かな。

 

レントゲン、心電図、肺活量、血液、尿など。

 

あとは口腔から細菌が肺や食道に入ることで合併症が起こりやすいので、それを未然に防ぐ意味での、歯科検診。口の中をきれいにしましょうという。

 

そんなこんなで1日がかりだったけど、朝の混んでる時間を避けての外来だったから、待ち時間自体は少しで済んだ。

 

手術の時間は、まだ未定。

 

同じ日に行われるいろんな診療科の手術との兼ね合いがあるので、麻酔の先生のスケジュールもあるし。

 

次は、麻酔の先生との面談。