つらつらと。

一児の母。42歳で乳がんになりました。

私の乳がんのこと、このブログに記していきます。

自分に、乳がんの疑いが出てから、インターネットでいろんな検索をした。

 

乳がん 治療」「乳がん 本」「乳がん 組織検査」「乳がん 転移」「乳がん リンパ節」「乳がん むくみ」「乳がん 入院」「乳がん 手術」「乳がん 温泉」「乳がん ブログ」などなど。

 

そしていろいろな情報を得た。まずは知識を得るところから始まり、本を一冊買って読み、実際に経験している人のブログを読み。

 

経験者と言っても、もちろん、発見までの経緯も違えば、しこりの大きさも、がんのタイプも、進行度合いも、治療方法も、生活環境も、病院も、年齢も、すべて様々。

 

それでも自分にとっては未知で不安で少しでも知りたいと思っている検査、手術、治療に関してのことが書いてあるととてもありがたく、心構えができたりして、とても助かったし、これからも役に立つと思う。

 

なので、私は私で、自分のことの記録(過ぎ去るとすぐに忘れてしまうので)をすると同時に、もしかしたら誰かの参考になるかもしれないと思い、ブログに書いていくことにしました。

 

まずは自分がしっかり病気と向き合っていくこと。

 

入院中、幼少の娘には頑張ってもらわないといけない。それが今はとても心苦しいし気がかりで仕方ないけど、お母さんが病気を治して健康になるため!(今も元気は元気なんだけどね)と頑張ってくれると信じなきゃね。

 

どんなペースで更新することになるかわからないけど、治療は5年とか10年とか続くのだろうし、再発の恐怖は一生続くのだろうから、これから末長くよろしくお願いします。