つらつらと。

気まぐれですが、つらつらと。

手術から1週間。傷口じゃないところから汁が出て受診。

傷口は全く問題なく、乾いていっているけど、昨夜シャワーをするときに、乳頭から出た汁で手拭いが汚れていた。

鏡でよくよく見てみると、手術後真っ黒色になっていた乳頭に色味が戻って来ている。

残った黒い箇所がかさぶたのようにも見えてきた。硬くもなってるみたいで、その下の隙間が真っ赤に見えていて、授乳の時に引っ張られすぎて痛かった時の様子を思い出した。

退院の時に、何かあったら電話してと言われていたし、さっそく朝掛けてみると、主治医に確認してくれて、先生も見たいから外来に来てくださいとのことで、行ってきた。

何ら心配することはなく、乾燥させておけばいいらしい。一応軟膏を出してもらった。

傷口のテープを剥がしてもらい、すーっきり!胸帯ももう外していいとのこと。

結局、乳頭と傷口を覆うような形で大きな絆創膏のようなものを貼ってもらった。

入浴も許可が出た。

次は3日後の外来で抜糸をしてもらう予定。

抜糸はてっきりないとのと思っていたけど、あったのね。テープ剥がしたら確かに黒い糸の結び目が見えた。