つらつらと。

気まぐれですが、つらつらと。

深呼吸して前を向いて、時に上を向いて

自分の努力ではどうにもならないこともある。

 

相手を変えようと思ってもそう簡単には変えられない。

 

なら、自分が変わるしかない!と頭を切り替えて、考え方を切り替えて、ただただ努力する。

 

けど、やっぱりどうにもならないこともある。

 

諦める?許容する?妥協する?無関心になる?

 

そんな大層な理想なんてない。ただ笑って楽しく暮らせたらそれでいい。それだけなのにね。

 

笑えない、楽しめない、それがうつ病なんだって、頭ではわかっているけれど、やっぱりなんで?って思ってしまう。どうすれば治るの?医者に、薬に、頼っていては闇からは抜けられないの?

 

辛い。辛いけど、一番辛いのは当人である夫だ。

 

考えたって仕方がない。私が考え方を変えてあげることはできない。自身で抜け出してくれるのを待つしかない。

 

せめて私だけは、息苦しくなったら深呼吸をし、振り返らずに前を向き、下を向かずに空を見上げる。

 

いつか、いつか、明るい日が来ることを信じて。

 

なんて、きれいごとなのかな。