つらつらと。

気まぐれですが、つらつらと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「自己肯定感を高める子育て」で、気付き、学び、変わる。カッとなったら観客に。

最近、娘によく言われる言葉。「お母さん、なんでそんなに厳しいの!?」「お母さん言い方怖い!」これでも、穏やかに、優しく、 と心掛けているのに。だから尚更悩んでいる。今「自己肯定感を高める子育て」という本を 読んでいる。子供は親をよく見ている…

「金曜日の本屋さん」ちょうどいい小説

日がな一日、憂いなくいられる。 それは理想の生活ではないかと。 だが結局、その優雅が私の性分に合わんのです。 私は与えられる理想より 刻苦して自力で掴む理想を求めているのだ。 こういう生活は 私の精神を養わない。 「金曜日の本屋さん」という小説の…

ミキサー探し。検索ワードは「ボトルブレンダー」

かれこれ四半世紀くらい使ってたミキサー、刃の付近が掃除しにくく、卵の殻を粉砕させたり、隙間ブラシを突っ込んでみたりしてたけど、すぐに黒いカビ?がつくようになってきたから、買い換えることにした。用途は、朝、冷凍バナナとヨーグルトで2人分のジュ…

レジャー用リュック探し

今持っているリュック、大容量なんだけど、途中で物の出し入れをするのには不向き。スカスカで入れると物が中でごちゃごちゃになりストレス。 そこそこな容量で部屋が分かれているリュックが欲しくなった。 先日娘に買ったoutdoorのリュックがよかったから、…

hideという存在

Xを好きになり、メンバーの中では自然にHIDEを好きになっていた。インタビューから醸し出される人柄。ファン思いなところ、ストイックなところ、あらゆるセンス。 ソロデビュー後、世界が広がり本当に楽しませてもらった。 zilchiのライブを観ることが叶わな…

お揃いの超スリムペンケースとブックカバー

ペンを1,2本持ち歩くときに重宝します。 ペンを裸でバッグに入れると、どこかに引っかかるし、勝手にペン先が飛び出てて周りを汚したりするし。★限定★ 目玉アイテム! 高級イタリアンレザー使用!ALBERO アルベロ ペンケース PENCASE革ペンケース かわいい …

鍵盤ハーモニカとカスタネット

娘が学校で使う鍵盤ハーモニカ。 学校で買うと高いらしい? ならネットで探そう。 というわけで軽く調べる。 鍵盤数は32にしとこう。 色はピンク。 あとは私のこだわり。 音階のシールが付属していたり ケースを開けた時の作りがシンプルだったり ホースの収…

カッティングボード探し

キッチンのまな板が大き過ぎて、小さな物を少しだけ切りたい時などストレスなので(主に果物やパン)カッティングボードの購入を検討することに。 はじめはコースターサイズの小さなのを探してたんだけど、あまりに小さいと用途が限定されるなと、一般18cmくら…

安くて軽量のサブバッグ。

卒園式、入学式が控えていて「多めの荷物が入る袋」が、保護者の持ち物にあり。 欲しいな欲しいなとずっと思ってて、やっと真剣に探してみた。 似たバッグを持っていて、講座のテキストをずっしり入れて保管してて、こんなの欲しいなと思ってたの、見事見つ…