つらつらと。

気まぐれですが、つらつらと。

【中足骨骨折】足底板のまま履けるサンダル

下駄骨折とも言われるらしい第5中足骨骨折、医師により療養方法はいろいろみたいで。

私の場合は、4週間のギプス固定の後は、足底板という装具を作り、室内でも外でもそれを着けていた。

こんなの

外出時は、足底板とセットで買ったファスナー開閉の簡易靴みたいなのを履くんだけど、パッと庭に出たるとき、いちいち時間がかかりま面倒。ベランダに出る時もいつものスリッパは入らない。

足底板暮らしが5〜12週に渡り、8週間もの間、踵重心で歩いていた。(外出時は12週まで松葉杖使いなさいと)

もっと早く足底板は外れると思ってたんだけどそうではないとわかり、ベランダに出たり宅配便受け取るくらい、サクサクやりたい!と思って、ようやく探したのが、これ。

履けた!

これなら、治ってからも使えるなと思い。
まぁ、歩きにくいけど。
ゆっくり何歩か歩くだけ、なら使えそう。

片方ずつ、玄関とベランダに置いて。
何より、2ヶ月ぶりに洗濯物をベランダに干せた!
庭にふらっと出る気になった!


色違いあり。