つらつらと。

気まぐれですが、つらつらと。

【中足骨骨折】家の中をすいすい移動、キャスター椅子

家の中で松葉杖ってわけにもいかず、
けど、移動しないわけにも行かず。
行き着いたのはコマ付き椅子。

これのおかげで廊下のフローリングを高速移動(^^;)
しかも、物も運べる。

料理する時は膝を乗せて。
お風呂の時も脱衣所まで一緒。
腰掛けられないと脱ぎ着しにくい。



一階用に購入。

一番低くしても高さがあるから、ダイニングテーブルやデスクで使うには高すぎるかな。



二階用はこれ。

キャスター部分の円より、座面の方が若干広いのかな? 5mm程度の段差でもつまづくから、乗り方にコツがいった。

あと、コマの動きが滑らかでなく、方向転換しにくくて(まっすぐ進むのには問題ない)、元々使ってて座面が割れてた椅子のキャスターと、入れ替えた。規格が同じで助かった。

プラスチックの座面は、膝をつくとバキッといきやすいので注意


入院なら車椅子なんだろうけど、家では???四つん這い?え???となり、迷わず購入。

ちなみに、家の中の階段は、上りは手ついて膝ついて、
下りはお尻で、一段ずつおりてました。
ギプスの4週間、足底板になって2週間ほどは。

踵歩きをするようになってからは、椅子の出番はなくなりました。お風呂の時は8週目くらいまで使ってたかな。