つらつらと。

気まぐれですが、つらつらと。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自然淘汰

何日か前からどうやら家の周りに仔猫が一匹さまよっていて。ニャーニャーよく鳴いていた。ついに姿を見かけた。けれど飼えるわけではないので何もすることはない。 翌日、隣家の敷地で放し飼いされている犬が執拗に吠えたてているのが聴こえ、その合間に仔猫…

立場によって優先順位を決めなければならない辛さ

親が病気であと何日生きられるかわからない場合、少しでも多くの時間をそばで過ごしたいと思う子供の心があったとして、それは感心することなのだろうとは思うけれど、例えばそれが舞台役者さんであれば休んでまで?延期してまで?他の演者さんに迷惑をかけ…

本を読んで仕事のモチベーションを上げる

1人で仕事をしていると、知らず知らずのうちにモチベーションが下がってきてしまう。やることリストを作っても、特に急ぎでない作業だと身が入らなかったりする。 そういうときは自己啓発本や実用書を読むと、確かに!とか、やってみよう!というようなこと…

ママ友って言葉、便利だよね

ママ友って言葉が好きではなかった。自分が子供を産むまでは。けど実際に出産後は子供がいなかったら知り合っていないだろうって人はたくさんいて、それで出会って友だちになった人たちのことをママ友って呼ぶんだろうなと思いつつ使ったことはない。 じゃあ…

理想の自分を意識する。とてもシンプルなこと。

ガサガサせず、丁寧に。 せかせかせず、テキパキと。 イライラしても、深呼吸してニコリ。 こんな記事を書いた後も、なかなか実行するのは容易ではなく。↓ 「ガサガサ」「せかせか」から「テキパキ」への移行。「イライラ」は「深呼吸からのニコッ」へ。 - …

プライドが邪魔をして何もできない人になるなんて

プライドって時に必要だったりするし、プライドが無さすぎるのもどうかと思うけれど、プライドが高すぎて「この仕事はいや」「この作業は無理」とか言うのはどうかと思う。テレビを見て政治家や自治体のやることに文句たらたら言う前に自分はどうなの?と思…

スマホという時代の流れに乗るのはいいけど、飲まれたり流されてはいけない。

家に帰ってPCでネットサーフィン、くらいなら可愛いものだった。今はツールがスマホに変わり、サイト閲覧だけでなく、SNS、ネット(ウィンドウ)ショッピングもあたりまえとなった。 これらによる時間の浪費はどれほどのものだろう。これらが人から奪うものっ…

初期のガンだとしても手術をしないという選択

腫瘍が見つかり悪性の可能性が9割、恐らく初期のガンだと聞き、初期で良かった、1日でも早く手術をして良くなろう、と考えた私が単純だった。 ガンと闘っている人と直接の交流を持ったことがないから治療の辛さも知らず、手術せずに放置した場合の様々な可能…

深呼吸して前を向いて、時に上を向いて

自分の努力ではどうにもならないこともある。 相手を変えようと思ってもそう簡単には変えられない。 なら、自分が変わるしかない!と頭を切り替えて、考え方を切り替えて、ただただ努力する。 けど、やっぱりどうにもならないこともある。 諦める?許容する…

わからない

どうしたらいいのかわからない。 夫がうつ病でなかなか良くならなくて、働けなくて、規則正しい生活すらできなくて、けれど家族3人、生活はしていかなければならなくて。 どうしたらいいのだろう。家事育児を任せることも、仕事をしてもらうことも、今はでき…