つらつらと。

気まぐれですが、つらつらと。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手術から15日。振動への慣れ

退院後の行動制限は特になく、お風呂もプールも自転車もなんでもいいよと言われている。でも看護師さんからはこっそりお風呂につかるなら一番風呂でお願いしますと言われたから、プールもさすがにまだやめておこうと。感染症とかね、傷口が乾ききるまでは一…

手術から11日。少し腕に痺れあり

気にするほどじゃないのかな。 手術した側の肘から先が少しビリビリ痺れる。 常にではないけど、一応覚えておこう。 鳥肌は治ったている。

手術から10日。抜糸

乳房の方の傷口から糸がぴっぴっと出てたの、チョンチョンと買ってもらった。すっきり(^^) 今までで一番早い呼び出しと処置だった。 次は2週間後。いよいよ病理結果を聞きに行きます。 3日前に受診した乳頭からの汁は、昨日ようやくとまり、軟膏と塗るのをや…

手術から1週間。傷口じゃないところから汁が出て受診。

傷口は全く問題なく、乾いていっているけど、昨夜シャワーをするときに、乳頭から出た汁で手拭いが汚れていた。 鏡でよくよく見てみると、手術後真っ黒色になっていた乳頭に色味が戻って来ている。 残った黒い箇所がかさぶたのようにも見えてきた。硬くもな…

手術から4日(片腕だけ鳥肌)

変わらず元気。 ただ、夜になって気づいたことが一つ。 暑い外から帰ってきて冷房の効いた部屋に入った時のこと。右腕だけ寒さを感じ鳥肌が。 過敏になるってことがあるのかな? 来週の診察の時に聞いてみよう。 それから、シャワーの時、めくれかけていた脇…

手術から3日(退院)

朝、左腕から採血。 胸部レントゲン撮影。 昼食の後、元気に退院。 4日ぶりの外の空気。 気持ちいいというより暑い。 汗ばむと傷口が痒くなったりしないかなぁ。先生は問題ないって言ってたけど。 ただいまと帰ると同居の義両親、普通に迎えてくれた。全然病…

手術から2日(入院4日目)

排液の管が外れる。 朝、往診に来てくれたC先生。「今日の夕方、管を外しましょう」と。夕方は面会(保育園帰りの娘が夫と来てくれる)の予定があることを伝えると「では明日の朝にしましょうか」ということだったけど、その後に来たB先生曰く、5分で終わるし…

手術から1日(入院3日目)

安静の起き上がれない状態での長い長い夜がようやく明けた。 状態を起こす、水を飲む。 起床時刻を過ぎた検温時、看護師さんが、ベッドの頭を上げ、状態を起こしてくれた。約22時間横になっていた体が、一気に座った状態に起こされる。 そして「飲んでいいで…

手術当日(入院2日目)

8月某日 いよいよ手術の日。 A先生が病室に来てくれて「爽やかな顔してるな」と安心そうに去って行った。 弾性ストッキング(左右別)と手術衣(ノースリーブのワンピース型。両肩はボタン、両脇は四ヶ所を紐で留めるようになっていて前身頃と後ろ身頃を離せる…

手術前日、入院。

8月某日 明日はいよいよ手術。 休日のため、本来なら手術前日の今日行うはずの下記の諸々は前日に外来で済ませました。 麻酔科の先生から全身麻酔の説明 初対面のB先生より手術の説明(執刀はA先生(主治医)、B先生、C先生の3名で行うこと、具体的な切除方法、…

私の乳がんのこと、このブログに記していきます。

自分に、乳がんの疑いが出てから、インターネットでいろんな検索をした。 「乳がん 治療」「乳がん 本」「乳がん 組織検査」「乳がん 転移」「乳がん リンパ節」「乳がん むくみ」「乳がん 入院」「乳がん 手術」「乳がん 温泉」「乳がん ブログ」などなど。…

乳がん手術直後のブラの心配

入院着は病院指定の貸し出しのものを着衣するらしいからパジャマは必要なし。 けど下着はもちろん自前よね?てことで、私はいつもユニクロのブラトップなんだけど、レーサーバックのタイプは肩から下ろしにくいし、手術後は手をクロスさせて万歳して脱ぐとか…

手術まで11日。術前検査。骨シンチ、心電図、血液検査、歯科。

乳がんはリンパと骨に転移しやすいそうで。 リンパは、手術の際にリンパ節を2つ採って検査する。30-40分の速報をもって転移があれば全てのリンパ節を切除する。 骨は、骨シンチというアイソトープ検査を受けて転移のないことを確認。もし転移した際に今日の…

8月2日。早朝散歩

少し涼しい朝だったから歩いた。 耳の横をプンプン飛んでついてくる小さな虫。 持ち場を離れて大丈夫なのかな?といつも思う。 明日は術前検査。 休肝しよう。

8月1日。夜中豪雨

夜中すごい雨で何度も目を覚まし寝た気がしないけど、雷が鳴るとしがみついてきていた娘も同じなのか朝の目覚めはあまりよくなかった。 お母さんの入院中、不安になったり寂しかったりするだろうけど、心配しないで頑張ってね。お母さんは大丈夫だからね!そ…