つらつらと。

わくわく楽しくシンプルに生きたいだけなのです。

立場によって優先順位を決めなければならない辛さ

親が病気であと何日生きられるかわからない場合、少しでも多くの時間をそばで過ごしたいと思う子供の心があったとして、それは感心することなのだろうとは思うけれど、例えばそれが舞台役者さんであれば休んでまで?延期してまで?他の演者さんに迷惑をかけてまで?となるし、会社員であってもやはり会社を休んでまで?となるのかもしれない。でも有給休暇や介護休暇を使う手もある。では小さい子供を持つ母親の場合は?育児を放棄して親の元へ駆けつける?子供はどうするの?もう高齢の旦那さんのお母さんにはるばる遠方から来てもらって世話をお願いする?その間お父さんのご飯や洗濯は?影響範囲が大きいよね。

私はこの場合、自分の役割を全うすることが最優先かと思う。育児に休みはない。家族でなんとかするんならいいけど、他の家庭に支障を来すのは違うと思うな。辛いかもしれないけど。子供たちもかわいそうだしね。

結婚したら自分の家庭を優先させるのが当たり前だと思うのです。旦那さんだけならどうとでもなるけど、子供もがいて誰かの手を借りなければならないんだもの、自分が堪えなきゃ。