つらつらと。

気まぐれですが、つらつらと。

手術から2ヶ月。放射線治療20回終了、残り10回。

乳がんの手術からちょうど2ヶ月が経過。

痛みはすっかりない。

乳頭のかさぶたが相変わらずくっついたままだけど。

すっぽりどんぐりの帽子みたいに被さっていたかさぶたは、今はベレー帽みたいに斜めに浅く乗っているような状態。でも皮膚とくっついているので取れない。端の方は浮いてきてるんだけど、それが逆に引っかかってもげてしまいそうで気をつけている。ここで流血なんて事態にはなりたくない!

そんな感じで、傷跡は順調に回復しているし、切除した後の痛みもないし、左右の差もさほどないし、ホッとしている。

放射線治療は20回が終わり、皮膚にだいぶ赤みが出ているけど(綺麗に枠の中のみ)乾燥やかゆみや痛みはないので、特に不快感もなく問題なし。照射時間が2分と短いおかげだろうか。

放射線治療、毎日毎日行って脱いでベッドに仰向けになり両腕上げて胸むき出しで、っての、よくよく考えたら異様だよな、とか思いながら通っています。ベッドに仰向けで胸をさらけ出して両側に技師さんが二人立って位置合わせをしている状況って、やっぱりすごいよね。男女の組み合わせの時もあるけど、男二人の時もあるわけで(女二人は今のところ1回だけ)若い男性技師二人が至近距離にいて、時には触ったり印を描いたりするのって、これはなかなかない経験です。貧乳こっぱずかしいとかいう以前にシチュエーション的に笑えてきます。

私はオープンで楽観的で気にしないタイプだからいいけど、嫌な人は嫌なんだろうなと想像したりもして。乗り越えるしかないんだけどね。

放射線と薬の服用を始めて2週間くらいは、食欲低下?とか思っていたけど、最近は全くそういうこともない。放射線治療に通っている分運動量が増えているから体重は減ってるけど、治療後からの生活には結構気を使わないと太るかも。

そんな感じで、ごくごく普通に暮らしています。さすがに大浴場にはまだ行きたくないけど、そういうこともできる日がきそうです。

つくづく一番いいレールに乗ったんだなと感じています。

お酒、控えなきゃな。最近飲みすぎ気味なのです。