つらつらと。

わくわく楽しく生きたい。ただそれだけで幸せ。つらつらと毎日を綴ります。

放射線治療終了!30回皆勤!

平日毎日通った放射線治療。全30回は標準の25回と、表皮の5回に分けられていて、最後の5回は範囲を狭めての表皮照射だった。新しい印(今度は円)もつけられた。機械が近づき照射時間も短くなり。

 

 

 

25回当てた個所はくっきり赤くなっていて(そんなに濃い色ではないけど)、25回目の後、数日経ってから一部痒みが出てきた。脇の下の部分。ゆるい下着をつけてたら擦れることはないけど、ブラトップのような締め付けがある部分があたるのを着るとかゆくなることがわかった。

 

 

 

治療終了後に皮膚障害が出てくることも多いらしいから、しばらくは注意して保湿と保護をしないと。痒い場所にはステロイドを塗るようにとローションタイプのリンデロンが処方された。

 

 

残り5回の頃、赤みの痒みとは別に、脇のリンパ節生検したところの縫い跡が痒いってのもあった。触ると皮膚の中に突起物があるような。硬い糸?みたいな感じで。技師さんや医師にも触ってもらったけど、大丈夫です、ってことで特に何もせず。2,3日で気にならなくなった。

 

 

そんな感じで、仕事の合間に通った30回。長かった。週明けて通わなくなってから、終わったことを実感するのかな。とにかく、休まず行けて予定通りに終われてよかった。

 

 

あとは、薬を5年間飲み続ける。生活の質を上げる。これを忘れずに暮らそう。